2019年の振り返り

2019年、どんな1年でしたか。

私にとっては3年分くらいをギュッと凝縮したような、非常に濃い1年でした。年末を迎えて「今年もあっという間だったな〜」と思わないのは、久しぶりな気がします。



1月4日、城ホの大号泣「My dreams」から始まった2019年。不安に駆られていたし、毎朝起きてTwitter見るのがこわかった。

1月17日、朝、Twitterを見た。なんか、Snow Manの人数が多い。TLの様子がおかしい。そう思って写真を拡大していてほしくない人の姿を見た時の気持ちは、きっと忘れられないと思います。


そんな1年の年末、紅白歌合戦に大好きな8人が出る。残酷で儚くて哀しくて寂しくて、それでいて沢山の夢が叶った1年でした。





2019年の現場の振り返り。4月までは1回書いてるのでサラッと行きます。




1月


●「スケリグ」①



2月


●「スケリグ」②

●「天下一の軽口男」



3月


●「SPRING SPECIAL SHOW 2019」

●「雪 Man in the show」①

●「雪 Man in the show」②



4月


●「滝沢歌舞伎ZERO」

●「僕らAぇ!groupって言いますねん」①

●「少年たち 映画と実演」Bパターン

●「僕らAぇ!groupって言いますねん」②



5月


●「Johnnys ISLAND Festival」①

Snow ManTravis Japan、なにわ男子の合同公演。さいたまスーパーアリーナ。ひたすらに康二くんとなにわ男子が同じステージに立つことが楽しみだったのに、シャッフルユニットでなにわ男子不在の曲に康二くん選抜されてるの見て、ちょっとキレた(笑)東京に染まってる芸も、なにわ男子への強気発言も、全部わざとだってわかってたのに、ちょっと傷ついてた。

●「Johnnys ISLAND Festival」②

たぶんこれが最後だな〜って決意して行ったコンサートで、東京ドームが発表された。思わずズッコケ芸やりたくなった(笑)龍太くんや、紫耀くんが見てる前で楽しそうに取材を受ける3グループがキラキラしてた。白い巨塔を見た後にISLAND TVを見て大泣きした夜。苦しかったなぁ。1番苦しかった夜かも。康二くんも言ってたけど「戻れない」ことがこんなに苦しいんだって改めて実感した。この日書いたブログ、公開してないけど、死ぬほど重い(笑)



6月


●「リューン」①

●「リューン」②

私にとっては初めてのリューン。どっちがフローで、どっちがダイかもわからないまま行ったリューンがすごく心に刺さってしまった。東京公演行った帰り、どうしてももう一度観たくなって、金沢公演のチケット探した。リューンのために金沢まで行ったのやばい。

●「三婆」

ほんとは博多座行く予定だったんだけど、仕事の都合で行けそうになくて、松竹千秋楽に行った。次に康二くんが松竹座に立つのいつだろうと考えたとき、どうしても最後が見たくなった。あまりにも豪華すぎるキャストの中、真ん中でUSAを踊る康二くんを見て、勝手に涙が出た。松竹座がすごく似合う。松竹座の真ん中がすごく似合う。

●「いくじなし」

室龍太に落ちた日。これもまた別でブログ書いてるんだけど、永遠に書き終わらないと思う(笑)三婆昼公演だし、夜暇だな〜と思ってまだチケット余ってたし、買ってノリで行った歌舞伎座マツケンサンバが小学生の頃めちゃくちゃ流行った世代なので、マツケンサンバ生で見れることにちょっとウキウキしながら行った。しかし、私は「アンダルシアに憧れて」を歌う室龍太に完全に落ちた。それまで龍太くんのことは好きだけど、ここまで好きになったのは完全にこれきっかけです。めちゃくちゃカッコ良かった。好き。末ちゃんたちが見学来てた日で、末ちゃん太刀に向かって手拭いぶん投げるりゅーたんもカッコ良かった。



8月


●「ジャニーズJr.8・8祭〜東京ドームから始まる〜」

もうこの日のことは散々書いてるから割愛。康二くん、おめでとう。

●「オリエント急行殺人事件」①

●「オリエント急行殺人事件」②

オリエント急行はねぇ〜マックイーンの明るいけど、ほんとは闇を抱えてそうなとこもめちゃくちゃ好きだったな。明るく振る舞うし、ドジだし、キャストの中でダントツ可愛いのに、でも闇を抱えてそうなの。龍太くんの元々のキャラが生かされてたし、すごくうまいなって思った(誰)


9月


●「僕らAぇ!groupって言いますねん」関西凱旋公演

Aぇのために滋賀まで行きました……初滋賀。東京とはちょっと変わってたところもあったし、新曲もできてたし、行って良かった!!琵琶湖も行った!!こじけんと佐野ちゃんの作る歌が天才的で大好き。


10月


●「どれミゼラブル!」①

●「どれミゼラブル!」②

人生で初めて当日券を狙い、千秋楽は立ち見しました。立ち見、8年ぶりにしたけど、まじでつらかったです。それはそうと、コムサ真二、アドリブも多くて大変そうだったけど、楽しかったな。TikTok始めた時はビックリしたけど。TikTokするりゅーたん、映像に残してくれよってめちゃくちゃ思った。



12月


●「Aぇ!groupがやっちゃってAぇんですか?」

佐野ちゃんが体調不良でお休みだったのがとっても残念だったけど、まさかどぅーの朝ドラが発表されたり、丈橋末の舞台が発表されたり、正門の誕生日祝ったり、千秋楽かのような公演だった。西畑くんも見学してたらしいし。Aぇらしいセトリで、Aぇの良さが沢山詰まってて、この頃ちょうど死にそうなくらい悩んでたことがあったんだけど、それがなんかちっぽけに見えて、明日から頑張ろって思えたんですよね〜ありがとな。

●「なにわと一緒に#アオハルしよ」

アオハルに年齢制限はないのかという気持ちにもなったけど、アオハルした。初の単独。私はJUMP育ちなので、知ってる曲多くて嬉しかった。念願のホワラも、我Iもめちゃくちゃ良かった。こんなにちゃんと西畑くんを見たの初めてかもしれないってくらいずっと見てた。真横をみっちーが通っても、丈くんが通っても、私は西畑くんを見てた。それはそれでどうなのって話かもしれないけど、だから西畑くんの記憶しかないかも。決意のコンサートだった。初めての仙台もちゃっかり楽しみました(笑)私も今、2回目のアオハルをしてるなぁと思ったよ。ありがとう。

●「大阪環状線〜君の声が聴きたくて1985」①

●「大阪環状線〜君の声が聴きたくて1985」②

りゅーたん舞台初主演おめでとう〜!!!!松竹座で主演するりゅーたんを見ないわけには行かないので、ヤコバで大阪まで行きました。マジでこの3週間めちゃくちゃハードだった!久しぶりに歌ってるりゅーたんを見て、やっとギターを弾くりゅーたんを見れて、うれしかったし、改めて歌ってるりゅーたんが好きだなぁと思った。また歌がいいのよ…YouTubeに最可ちゃんが歌ってるやつがあるので聴いて…「思い出を大切にするのと過去に縛られるのは違う」っていう幸太くんママのセリフがあって、心に刺さりました。

●「キオスク」

末ちゃん初主演おめでと〜!!リーディングシアターとは?って感じだったけど、行って初めて理解した!舞台の内容的には、今年1難しくて、1回じゃちょっと理解しきれなかったんだけど、末ちゃんは理解してる?原作読もって思った。末ちゃんの声はよく通るから、マイクなしでも全然大丈夫で、舞台映えする声だなぁと改めて思いました。







2020年、どんな1年になるのか、誰のどんな夢が叶うのか、とても楽しみです。


西畑大吾の夢が叶いますように。