夢中さ。

これは、「夢中さ、きみに。」の感想文に見せかけた私のことのブログ。




「無駄なことってなんかいいでしょ」予告で、林くんはそう言ってた。12月5日12:00。大西流星単独初主演連続ドラマが発表された。ドラマ4作目にして主演。ドラマ初出演から8年。誰のバーターもやらず、掴んだ、主演ドラマ。誰にも文句を言わせない、「大西流星に任せたい」と思って掴んだ夢。



私はさ〜林くんにめっちゃ救われたんだよ。今までの仕事をしている時の私は「無駄」が許せなかった。無駄が嫌いだった。だから要領が悪い人が理解できなかったし、自分自身もそう。できない自分が許せないからやるしかなかった。そうやってずーっと自分の首を絞めて生きづらくしてた。いや、今もそうなのかも。でも世の中のポジティブソングとかってその苦しみの先に良いことがあるんだよ!とか。そんなふうに希望を持たせる。やりたいことをやるためにはやりたくないこともやらなきゃいけないんだよって、この先にまるでやりたいことがあるかのように。

そんな現実から一歩外れた場所で、林くんを見て、「夜這星」を聞いて、一瞬、立ち止まることができた。決められなかった、決めきれなかったことを、前に進めることができた。


もうほんまにさ〜ここ数ヶ月ほんまにつらかった。つらいけどつらくないフリするのもつらかった。でもちょっとずつ日々愛すべき無駄なことを許せない自分を許せるようになって、今しかできないことってなんなのか考えるようになった。吹き抜けて行く風を魔法だなんて思ったことなかったけど、もしかしかしたら魔法なのかもって思った。流れる雲眺めながら「夜這星」を聞いていたら、うまくやれない自分を少し許せた。




林くんは高校生で、私はいい大人で。もちろん大前提が違うし、「無駄」の種類も違うし。でも林くんの、周りの目を気にせず、「変わってるな〜」と思われながらも愛されていて。目を離せないの。みんなが。みんなが林くんに救われる。もちろんそんな原作の林くんを演じているから当たり前なんだけど、でもたぶん違う。大西流星にしかできなかったと思う。私は大西流星が林くんだから原作を知って、原作を買って読んで、大西流星が林くんだったから、林くんに救われた。たぶん私みたいに林くんに救われた人、これから救われる人がたくさんいる。



たった5話。たった2時間半。林編と二階堂編があるから、りゅっちぇが出てたのはたぶん盛ってたった1時間半。でもね、私は救われた。たぶん「夢中さ、きみに。」の登場人物はみんな林くんに憧れて林くんに救われた人たちだと思う。なんかさ〜毎回オープニングとエンディング見て胸がいっぱいになっちゃったんだよね。



知念侑李くんが初めて連続ドラマに単独で主演したのが2012年。りゅっちぇが入所した年で、知念くんが入所してから9年目の年。そしてりゅっちぇが初めて連続ドラマに単独で主演したのが2021年。入所してから9年目の年。そして、2人とも高校を卒業した次の年に、連続ドラマに単独で初主演を果たした。えっ巡り合わせがすごい。大好きな2人が同じ道を辿っていることが、少し、嬉しくなった。



無駄なことだと思う今を、無駄だったと感じる過去を、色んな後悔を、全て愛して包み込んでくれるような。なにわ男子がこれから先出演する作品は、こんな優しい作品がいいなとも思った。

一番好きな話はね〜うーんでもやっぱ莉子ちゃんとのシーンは全部好きだったな。やっぱりこりゅちぇしか勝たん!みたいなとこ、あるじゃん?一緒に焼き芋食べたりブランコ乗ったり、なんだろうね、なんとなく2人とも気になってるし、仲良しなのにちょっと距離があってそのぎこちなさがどうももどかしくてとても良かった。2年半ぶりのりこりゅちぇ、本当に激アツだった。いつかりゅっちぇが結婚したら大泣きするけど相手が莉子ちゃんか日奈子なら大喜びすると思います(日奈子は出てない)。小松くんが林くんに惹かれた理由わかる!ってなった。楽駆くん?たぶんほぼ初めて拝見したんですが、りゅっちぇとのコンビが最高だった。あんな可愛いりゅっちぇに可愛くないって言うのつらかっただろうな…江間くんに「ヤキモチ?」って聞く林くん可愛くて巻き戻して見た。顔が好みなので今後の推し俳優に認定しました。山田くんが自分のために走れるようになって良かったな〜と思うし、林くん、感情が見えにくいけど「大丈夫?」って声かけたとこ良すぎた。荒川さんが目高に言った言葉をあえて教えてくれないの、超アオハル感じた。そしてふみふみと坂東くんはすでに私の推し俳優だったんだけれども、ふみふみと2人で撮る動画が本当に可愛くて、本当に楽しみにしていました。坂東くんとももっと絡んでほしかったというのはオタクの強欲ですね。坂東くん、デカい末澤誠也って言ってごめん。でもまじでデカい末澤誠也。夢中さ、りゅちぇに。とか言ってたけどまじでそう。りゅっちぇの林くんが最高だった。他に敵役いなかったと思う。りゅっちぇだから、不思議なのに変わってるのに、周りから愛される林くんだったんだと思う。


ゴールデンでもなければ、放送地域だって一部。30分ドラマでたった5話。欲を言えば全国放送が良かったし、てか私のレコーダーで録画したかったし、1時間ドラマが良かったし、5話じゃ足りない。もっとドラマの宣伝でバラエティーとかも出てほしかったし。欲を言えば尽きない。

けれど、一生に一度しかない「連続ドラマ単独初主演」が「夢中さ、きみに。」という作品で良かったと心から思う。

ようやく手にした単独初主演なのに、A面でもない、出演しないメンバーが作詞した既存の曲が主題歌になって悔しくて大泣きした9年前の私は、今、「夜這星」という曲に出会ってやっと成仏できた気がします。


たくさんのものをもらったドラマ。終わってほしくない。まじで永遠に見てられる。終わってほしくなさすぎて泣いた。でもきっと終わりがあるから大切にできるんだと思う。今の私はBlu-ray BOXの発売を心から楽しみにしています。




MBSありがとう。「夢中さ、きみに。」ありがとう。ふみふみも坂東くんも莉子ちゃんもみんなもありがとう。作り上げてくれたみなさんありがとう。綾野剛もありがとう。りゅちぇを主演にしよう!って思ってくれた人ありがとう。そして、大西流星くん。私をこんな素敵な作品に出逢わせてくれてありがとう。楽しい時間を大切な時間をありがとう。夢中さ、きみに。