西畑くんが幸せな夢を見れますように

西畑大吾くん。23歳のお誕生日、おめでとう。



22歳の1年、「ニャンニャン」と始まった1年、君は本当によく頑張ったと思う。今日は君の誕生日だから、アホみたいに労って褒め称えるブログにします。




3月、康二くんと龍太くん不在の春松竹、君はSHOW TIMEの構成を担っていました。

運良く私は初日に行けることになり、前情報が何もない状態で松竹座に向かった。関西Jr.の現場に前情報がない状態で行くのは初めてのことでした。初めてだったからか、あのポスターを見たからか、いないことはわかってたけど、龍太くんと康二くんがいない関西ジャニーズJr.の公演を見るのがものすごく怖かった。きっと笑えない。コントを観てもSHOW TIMEを観ても。わかってたけど、君を好きだから行きたかった。2人がいなくてグダグダになるかもしれない。そんな怖さと、2人がいなくても成り立ってしまったらどうしようっていう怖さと。



前半のコント、君はお父さん役で出演していましたね。私は春松竹自体が初めてで、約1時間のコントをどんな気持ちで見ればいいのかもわかりませんでした。すごくくだらないコントだった。だけど、君の演じるお父さんは、ドジで間抜けで子供たちからウザがられてたけど、優しいお父さんだっていうことが伝わってきた。なんかちょっと西畑くんみたいだなって思ったの。伝わらない、伝わりづらいけど、みんなを想ってる。そんな素敵なお父さんだった。

あ〜あ〜完璧じゃん。この子たちはやってけるって思った。



後半のSHOW TIME。君が作ったSHOW TIMEは、『Happy Happy Lucky You』で始まり、『Dream Catcher』で幕を閉じました。後に「自分でセットリストを考えるならハピラキで始まってドリキャで終わりたいと思ってた」と話した西畑くん。君の作るセットリストは何一つ漏れがなく、隙がなかった。

シャッフルメドレーのペトラのイントロが流れた瞬間のファンの声を聞いて、絶対「しめしめ…思った通りだ…」って思ったでしょ。組み合わせも、曲のチョイスも。君が考えたからかもしれないけど、天才的だと思ったよ。

アンコールで少年たちの映像を流した後に、『Happy』と、締めに『関西アイランド』をやるのは、本当に意地悪くて、西畑くんっぽいな〜と思いました。「俺たちだけでやってく」っていう決意の選曲だったんだろうなと思う。文句を言わせない、そんな圧すら感じる、強いセトリだった。

ドリキャ前の挨拶で、すすり泣くオタクたちに向かって「泣くところじゃない」って言った西畑くんの目も、ちょっとうるんでいて、そうやって言い聞かせてずっとやってきたんだなって思ったら、余計に涙が出ちゃったよね。君たちは泣いちゃいけないけど、ファンっていつでも泣いていいんだぞ。いいだろ。ファンの特権です。



だけど私は君の言った「泣くところじゃない」が頭からずっと、ずっと離れなかった。



『なにわ男子を関西Jr.を広めるのが自分の役割』そう話していた西畑くん。だけど少しずつその荷物を下ろそうとしてるのかなと、最近は感じています。

最近はみっちーのことを「エース」だと言ったり、「なにわ男子を広めていってくれる存在」と言っているね。すごく、良いことだと思います。背負いすぎていたから。君と君のライバルは特にね。

「全員がセンターになれるグループ」を目指すと最初から言っていたね。はじめの2曲は西畑くんがセンターだけど、3曲目からはそうじゃなくなった。




でも、私もそうなるまで気付かなかったんだけどさ。ごめん、私は西畑くんが永遠にエースがいい。1番がいい。真ん中にいてほしい。そう思っちゃった。


今、君のライバルは誰ですか。


ライバルが隣にいない。近くにきっと君はライバルを作らない。君の生涯のライバルは少し遠くに行ってしまった。そうなったとき、君はきっとそのライバルが担っていたポジションを守ろうとした。だから自分が真ん中にいるんじゃなくて、端っこから見守ることにしたんだと思う。


たぶん真ん中に立つには守ってくれる人がいなきゃ立てなくて、だけど今西畑くんは守られる側ではなく守る側にならなきゃいけなくて、だから必然的に真ん中じゃいられないんだろうな、とも思います。守る側にまわらないといけない、そういう環境にいる。もう西畑くんを無条件に守ってくれる人はいない。大西畑がるたこじ挨拶で肩を抱き合っていたあの光景がまさにそれだった。2人は誰からも守ってもらえない。2人で支え合うしかない。守り合うしかない。




だけどな、西畑大吾、聞いてくれ。


メンカラを決めるときに「西畑は赤固定で」と言われた時点でそれが運命だったと思う。君は赤だ。みっちーじゃない。君が赤で、と言われたんだよ。赤が好きじゃないと言ったね。私も別に赤は好きじゃなかったけど、今は大好きな色になった。大好きな人のメンバーカラーだから。1月9日が大好きになった。


ワガママなオタクでごめん。でも、私は西畑くんに、真ん中に立ち続けてほしい。ごめん。真ん中がいい。スーパーエースは西畑がいい。ごめん。

同じグループのメンバーは仲間だけど、ほんとは1番のライバルじゃなきゃいけない。これは私がアイドルを見てきただけの狭い知識かもしれないけど、メンバー同士仲良しこよしのグループはどうしても伸びるのが遅くなる。若ければそれでもいいと思う。けれどなにわ男子はそれじゃダメだ。「○○に負けたくない」を1番メンバーに思ってほしい。そう思えるグループになってほしいと思ってる。



一時は「俳優の道もある」と、CDデビューを諦めかけていた西畑くんが、なにわ男子としてまた夢を見れている。本当はきっと西畑くんは1人でもやっていけたはずだ。1人でも仕事には困らなかったはずだ。だけどそんな西畑くんにユニットができた。すごく楽しそうに笑うようになった。私はそれが嬉しい。その事実に何度も何度も救われてきた。

今が1番のアオハルだと言う西畑くん。西畑くんがなにわ男子を愛すことで、私は沢山沢山救われています。



そして大切なおおにっちゃんと同じグループになれたこと。

もうバラバラになる覚悟をしていた。りゅっちぇとは一緒には進めないと。だけど、奇跡みたいなことが起こって、同じグループになった。これが奇跡じゃなかったとしたら、運命だと思う。何度も脳内でりゅっちぇに「デビューおめでとう」って言う練習をしてた。


「おおにっちゃん」と呼ばなくなってから早1年。なかなか慣れなかった「流星」呼びにもだいぶ慣れた。「ずっと流星って呼びたかった」そう言ったけど、聞いてる方からしたらちょっと寂しかった。


関西Jr.、みんな大好きだけど、やっぱり大西畑は私にとって特別で。西畑くんが負けることがあるなら、相手はりゅっちぇじゃないと嫌で、真ん中じゃなくなる日が来るなら、その時の真ん中はりゅっちぇがいい。


大西畑にしかわからないことがたっくさんある。きっと。大西畑しか経験してないことがきっとたくさんある。それはどうやったって伝えられないと思う。ずっと1列目でいる気力と責任を、何年も抱えてきた。光を浴びた分、傷ついた。苦しんだ。押しつぶされそうになった。浴びた光の代償はあまりにも大きかった。



ずっと寂しくてしかたなくて、康二くんと、康二くんのファンが新しい仲間と進んで、「Snow Manになって良かった」と康二くんが言うたびにものすごく寂しくて。でもきっと西畑くんが「なにわ男子が大好き」って言うたびに、康二くんのファンは寂しい思いをしてくれてる人もいるって知れたから、寂しさを抱えて、前を向こうって思えるようになった。

みんな言っているけど、最近の西畑くんは本当に楽しそうで。だからこそ万が一、億が一、今がなくなってしまうのが怖くなってしまったりもするけど。でも信頼できるメンバーと、楽しそうに笑う西畑くんが、やっぱり1番好きだなぁと思ったの。

忘れる必要も消す必要もなくて、寂しいまま、私は進もうと思うよ。




「教場」の樫村くんを見ていて、私は馬鹿みたいに夢を見た。

きっと西畑くんは今、アイドルでいることに、「なにわ男子」でいることに、命を賭けてる。そのくらい、本気だと思う。

だけど俳優・西畑大吾の可能性と才能を、もっと沢山の人に知って欲しくなった。すごいって、自慢して回りたい。





西畑くんが苦しむのも、無理をするのも、嫌だ。嫌だけど、西畑くんが燃える仕事をしてほしいと思ってる。


私は西畑くんが、メンバーをライバルだと思えるようになった時に、やっと「全員がセンターになれるグループ」になるんじゃないかなって思ってます。だって近くにライバルがいるってきっと最強になれるよ。早く、康二くん以外のライバルを見つけてほしい。たぶん今そこに1番近いのってりゅっちぇだと思うんだけど、西畑くんは絶対りゅっちぇをライバルだ!なんて言えないでしょ。可愛くて仕方ないもん。私も、りゅっちぇが苦しんでいたことを知ってしまった。でもきっとその苦しみを汲んであげてたのは西畑くんで。年齢は離れてるけど、大西畑はほんっとうに永遠になってほしいし、変わってほしくないな。環境がどんなに変わっても。



誕生日祝いに全然なってないけど、私が今西畑くんに思うことは、とにかくめちゃくちゃ売れたらいいなって思います。「西畑大吾知らんの?ヤバない?」って言われるような男に!なってくれ!だけど絶対忘れないでほしいのは、苦しんだ毎日だよ。メインでもがきながら必死に立ってた毎日や、なにわ男子ができた頃に浴びた気持ちを、忘れないでほしい。置いてった方が楽な気持ちもある。てかその方が多い。けど、あえてそのまま大切にして、いつかその苦しみを超える日が来たらいいなって思う。



たぶん来年の誕生日はめちゃくちゃ西畑大吾売れてるから、私もさらっとしか祝わないかもしれない。楽しみにしてるね。私のこれからの楽しみはメイン4人がそれぞれめちゃくちゃ売れて、「私この人が松竹座出てた時から好きなんだよ」ってドヤ顔で自慢することなので(笑)よろしくな。


メイン4人、売れる自信あるんだ、私。私が好きになる若手俳優とか絶対売れるから!友達に言われるくらい売れるから!だから4人それぞれ場所は違うかもしれないけど絶対売れるんだよね!確信してる!「ほらね?売れたでしょ?」ってドヤ顔させてくれ!


23歳の一年、アイドルも頑張ると思うし、個人的には演技の仕事が私が追えないほど舞い込んだら嬉しいな!!夢は口に出せば叶う!!叶えてきた男!!




西畑くんは変な人だし、たまに変な動きするし、変なこと言うし、「変なんですよ」って自分で言うし、一言でまとめるならば「ヤバイ奴」なんだけど、そんなヤバイ奴を好きになってしまった私はもっとヤバイ奴だよね!ウケる!あとそれを全てAB型のせいにするのはやめてください!(爆笑)

かまってちゃんだし、すぐ自分に酔うし、賢いこと言おうとしてボロが出るし、赤ちゃんの動画見て泣くし、何かって粗探しされて悪口言われてその悪口見て私が傷つくし、緊張すると借りてきた猫みたいになるし、可愛い顔してるのに毒吐くし、一発ギャグはつまんないし、好き嫌い激しいし、後輩にパワハラするし、なんかいつもちょっと惜しいけど、でもなぜか好きで、私にとって1番幸せになってほしい人だよ。嘘、1番幸せになるのは私だから、2番目ね。



西畑くんを見つけた私天才だな〜って思うんだ。まぁ西畑くんが魅力的だからっていうのもあるけど、それを見つけた私が天才だと思わん?(笑)

悔しいこともしんどいことも沢山あったけど、西畑大吾のファンになったことを後悔したことはないよ。どこが好きなんだろうとはたまに思うけど(笑)でも「よくわかんないけど好き」が最強だからね。



私も遠征頑張るので、西畑くんは幸せになることを頑張ってね。

お誕生日おめでとう。

誰よりも幸せな23歳を過ごしてください。






西畑大吾の夢が叶いますように!!!!!!!