変わらない明日を嘆くよりも変わりたい今日を生きればいい

西畑大吾くん、24歳のお誕生日おめでとう。

今日は過去を振り返ったりするんじゃなくて、今の西畑くんに伝えたいことを書きます。




私は西畑くんじゃないからほんとのとこはわからない。けどきっと強くない人だと思う。

西畑くんがアイドルでいる時間のほんの一部しか私は君を知らない。


赤が似合う。歌もダンスも十分上手だよ。MCも上手だし、演技だってJr.随一だよ。周りのこともちゃんと見れる。私はそう思ってる。


きっとね、自己肯定感が低いから、どうしたって自分に自信が持てないんだと思うの。偉そうかなって思ったら言えなくなるし、謙虚すぎるくらいに振る舞う。「大吾はすごい」って言われると嬉しいのに、そんなことないっていっちゃう。褒められたいのに褒められても自信が持てない。「自分なんて」っていう気持ちが離れない。




「自信持って」って言ってもきっと無理で、それってもう生まれ持った性格というか。だからたぶん理解できない人は本当に理解できないと思う。



だから私はね、そのままでいいよって言ってあげたい。

自信持ってくれよって思ってた時もあったけど。でもね、そのままでいい。西畑くんの逃げ道がどこかにあればいいなと思う。


西畑くんみたいな性格の子ってさ、たぶんどの世界でも生きづらくて、どこかで絶対壁にぶつかって何しても辛く感じてしまうことが起こる。いやたぶんもうすでにあったんだと思う。「間違っちゃいない」が響いた人間なのでね。でも私は西畑大吾は素晴らしい人間だと思ってるから。だからそのままで良くって、でも本当に辛くなった時は逃げ出したっていい。西畑くんに逃げる場所があるといい。と、思ってる。



マイナスな言葉なんて聞かなくていい。見なくていい。全部全部嫉妬。妬み嫉みでしかないから見なくていいよ。でもね、ちょっとだけ君を褒めてる君のファンの言葉を、ひねくれた視点じゃなくて、まっすぐ受け止めてほしいな。西畑くんはよーく頑張ってる。頑張ったね、いつだって。頑張りすぎなくていいんだよ。もうダメだと思ったら誰かを頼って。助けてって言っていい。泣いてもいい。大変だったよね。

これから先もさ、大変なことたぶんいっぱいある。逃げ出したいことたくさんある。本当に苦しくなったらいつだって逃げていいんだよ。大丈夫。誰も西畑くんを責めないし、きっとみんな守りたいって思ってる。だから絶対に勝てない敵が現れた時、別に向かって戦わなくていいんだよ。誰も守らなくていいし、真っ先に逃げていい。




私の夢は〜そうだな。西畑くんが幸せでいること。幸せでいてくれればそれでよくて。苦しんでほしくない。いつも1番に立ち向かってくれてありがとう。でも逃げてもいいんだからね。

常にキャパ以上のものを求められてたかもしれない。背負うものが大きすぎたね、いつも。人に頼るのが上手じゃないんだろうね。


ファンはあくまでファンにしかなれなくて、悩みとか愚痴とか、聞いてあげられるわけじゃない。そりゃいっぱいあるでしょ。同じグループだから言えないこと、違うグループだから言えないこと、デビュー組とJr.だから言えないこと、きっとあって、そういう時に吐き出せる人が誰かいるならいいなって思います。




私は西畑くんの歌を聴いて西畑くんを好きになりました。だから他の人がなんと言おうと、西畑くんの歌が1番心に響くと思ってるし、1番上手だと思ってるし。結局その辺って価値観でしかなくてさ。敵だらけだった西畑くんの味方がこんなにも増えたのは、西畑くんが2年ちょっと、まっすぐにひたすら頑張ってきたからでしかないと思います。



恵まれた環境にいるように見えて、きっといつも1番悔しくて、いつも1番苦しくて、いつも1番背負っていた。恵まれた環境にいたはずなのに、夢を叶えることはできていない。1番近くにずっといるのに叶わない。でもいつも西畑大吾は「アイドル」でいてくれたんだと思う。少なくとも私が見てきた西畑大吾は、私が理想とするアイドルでいてくれた。手が届かないキラキラアイドル。遠い存在でいてくれた。アイドルにとってつらい現実なんて見たくないし、見せてほしくない。特にこの1年くらいでめちゃくちゃ意識が変わったんじゃないかと思っています。たぶんISLAND TVが始まったくらいから。「距離感」を大事にして、キラキラした部分だけを見せてくれるようになった。それでいい。それがいい。私たちが知りすぎないように、笑っていてくれて。たぶんそうなれたのは、仲間ができたから。





西畑くん、改めてお誕生日おめでとう。

これからも自分のペースで輝いてくれたらいいな。


西畑くんの夢が沢山叶う年になりますように。